SSブログ

次期ネットワーク・ウォークマン? [AV機器]

TOEICのヒアリング勉強する目的(もちろん音楽も聴きますけどね)でソニーのネットワーク・ウォークマン狙っているんですが(半導体メモリータイプのやつ)、ソニスタでは全ての種類が販売終了、ソニードライブでは1GBのNW-E99が生産完了となってしまいましたね。

 ←Next Generation Walkman?

新製品出る前触れだと思うのですが、ソニーの偉いさんがあと半年はかかると言ってた記事を読んでたので、夏ぐらいかなと思ってたんですが、結構早く出てきそうな予感。
でも、あまり早く出てきてもソニスタクーポン貯まってないんですがw

ソニーも守るべき技術とそうでない技術の選択を誤ったと反省していて、これからはデファクトスタンダードなMP3を積極的に採用していくそうで、期待しています。
ただ、現行のNW-E99が出た時にもMP3対応を謳っていて一瞬「お!?」っと思ったんですが、やっぱり中途半端なんですよね。MP3を扱う時とATRAC3を扱う時でアプリケーションが変わるという相変わらずユーザーの使い勝手を無視した仕様になってるんですね。
次期ウォークマンではこの辺の改善できていればいいなぁ。

オーディオコーデックの問題だけでなくて、メモステの種類の多さと対応機能の問題(なんだかよくわからなくてMagic Gateって書いてあったからメモステPro買ったのにSonicStageでATRAC3チェックアウトしようとしても認識しない?)問題とか、MAGIQLIPとSonicStageの2重で音楽データ管理しなければならないめんどくささとか、今まで買ったレーベルゲートCD問題とか、いろいろとどーしてくれるのよと文句も言いたくなりますが、とりあえず、一歩ずつでも昔のように簡単で自由に音楽を持ち歩ける環境を整えて行って欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。