SSブログ

TOEICセミナー [英語]

今日はALC主催の「TOEICテスト2日間集中特訓セミナー」に永福町のALC本社まで行ってきました。
以前嫁も同じセミナーを受講していて、嫁から大体聞いている内容だった。

先生は、元ICU講師のRobert A. Hilke先生。
ドイツ系アメリカ人でサンディエゴ出身だそうです。

この先生の書かれた↑上の教材を使って進めていきます。
7時間でTOEIC対策のテクニック(先生はGeneral Principleって言ってましたが)を学ぶ内容になっています。
TOEICは時間との戦いの要素が強く、まずはTime Managementが大事とのこと。
各Part毎に回答目標時間を設定して、回答スピードアップのために全てを理解しようとしないでこういうフレーズがきたらこのパターンで考えるといったコツを教えてくれます。

ただ、言っていることは分かるんだけど、やはり基礎力が無いことと、内容を理解しないまま回答導くのが気持ち悪くて考え込んでしまい、ついて行くのが大変でした^^;
また、先生は基本は英語でところどころ日本語を交えて教えてくれるスタイルなので、肝心なところを英語で解説されても、自分の理解が正しいのか不安...
いつになったらTOEIC点数上がるんだろう;;

明日もあるんですが(あ、もう今日かw)、また雨だか雪になるそうで億劫だなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TOEIC対策のHPに行ってみましたが・・・教材、いい値段しますねぇ。
本屋で満足できなかったら、アルクの対策講座申し込むことにします。
by (2005-03-06 01:03) 

Miyo

peterさん、
はじめまして。
確かに教材高いですよね^^;
幸いうちの会社は補助金出してくれてるので助かってます。(会社がTOEICの点数を評価対象に入れなければ受ける必要もないんですけどね)
何かそういった補助金活用できればいいですね。
お互いがんばりましょ~。
by Miyo (2005-03-06 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。