SSブログ

Skyrim初心者の戯言:MOD追加(2013/2/16) [Skyrim]

Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek
http://skyrim.nexusmods.com/mods/8655#content
各種様々なオブジェクトを高品位にリモデル、リテクスチャーした有名なMODです。

If you use texture mods like Skyrim HD, install SMIM first, then the texture mods and let them overwrite the few files that might conflict with SMIM.
私の場合Skyrim HDも使っているので、先にSMIMを導入してSkyrim HDで上書きしました。
他のMODとの併用についても注意書きが書かれていますので、目を通した方がよいかと思います。

また、各種言語版がオプションとして用意されてますが、残念ながら日本語版はありません。
日本語化MODも最新のバージョンには対応していないようです。

しかし、Skyrim String Localizerというツールで自分でMODを日本語化できます。
SMIM日本語化-1.jpg
中身みてみたらそんなに多くないので、それほど大変な作業ではありませんでした。
Skyrim String Localizerの詳しい使い方は、ググってください^^;


矢筒を消すよー by とある有志の方
http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2F%C1%F5%C8%F7%C9%CA#v6e83d99
その名の通り矢筒を消します(正確にはニュアンスちょっと違います)。

古くからWikiに載っていて今更かとは思いますが・・・
私はせっかくのナイスボディが矢筒で隠れるよりも消えていてくれた方が嬉しい派です。
ダウンロードしてReadMe見れば分かりますが、自動的に装備を外したり、モデル自体を消したりするのではなく、矢筒は装備したまま非常に小さいサイズにすることで見えなくするだけです。非常にグッドアイデアでこういったシンプルなMOD好きです。

注意事項としては、
・弓を装備した時も消えたままなので、リアル感を追い求める方には合わないかと。
・自分と同じSkeletonのNPCにも適用されます。
・Skeleton系MODを使っている方は自分で修正する必要があります。
→私もRealistic Ragdolls and Forceを使っているのでRealistic Ragdolls and ForceのSkeletonモデルを修正しました。
やり方自体はnifscopeというツールを使えば簡単です。

例:人間の女性なら、Skeleton系MODで用意されているskeleton_female.nifというファイルをnifscopeで開いて下図の操作で修正したskeleton_female.nifをSkyrimインストールフォルダーのData\meshes\actors\character\character assets female
にコピーするだけです。
矢筒を消すよー.jpg
nifscopeの詳しい使い方はググってください^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。