SSブログ

Skyrim初心者の戯言:ENBのためのパッチ [Skyrim]

ENBSeries v0.152が出ましたね。
IBLとかという新エフェクトの追加と空のクォリティ向上って書いてありますね。

それで、ENBのサイトをボケーっと見てたら、なんか有志の方がENB用のパッチモデルを作成されてることに今更気付きました^^;
http://enbseries.enbdev.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=1499

細かいことはよくわからないですが、Skyrim内のオブジェクトはカテゴリー分けされてるらしいんですが、Skyrim本体のオブジェクトのカテゴリー分けがBugってるようで、ENBでは本来のカテゴリー用のエフェクトをかけてしまうためおかしな表現になってしまうオブジェクトがいくつかあるらしいです。(適当意訳w)
以前私が苦労した夜の青白い水面なんかもそうらしいのですが、 んー、でも今のENBではそんなにおかしくないように見えるんですが・・・

まぁ、ENBの作者さんもこの有志の方のパッチがあるよと書かれてるのでとりあえずあててみました。
上記URLリンクにいくつかのオブジェクトの比較画像も掲載されているので、見てみてください。

ただし、このパッチは本来のカテゴリーをセットしたMeshとTextureデーターが用意されているのですが、使っているMODによっては競合する部分が出てくるかもしれませんので、どちらのデーターを使うかは自分で判断しなければなりません。

私の場合おそらく競合したのはStatic Mesh Improvement Mod(SMIM)のトマトwとかいくつかのオブジェクトでしたが、SMIMはENBも考慮されているようなので、SMIMを優先して適用しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。