SSブログ

Skyrim初心者の戯言:光のMOD [Skyrim]

またまたMOD追加しました。

Realistic Lighting Overhaul by The Realistic Lighting Team
http://skyrim.nexusmods.com/mods/30450/
これまたRLOと呼ばれている有名なMODらしいです。

先日VRAM消費が2GB越えちゃってもうビジュアル系のMODの追加は無理かなと思ってたんですが、
Skyrim Flora Overhaul(SFO)が新しくなってて、Basic版というバランスのとれたものが新たに追加されていました。
Basic版は、花とか草とかの数が前のバージョンに比べて減っているような気がします。
そのため、VRAMにまたちょっとだけ余裕ができましたので、今回このRLOも入れてみようと思った次第です。

とりあえずRLO適応後のSS
RLOサンプル.jpg

画像見て、え?なんか変わったの?って思いませんか?
最初名前見て、実写のような表現をするMODだと思ってましたw

なんでも、あくまでもストイックに現実世界の光のシステムを再現することのみを狙ったMODだそうで、ファンタジックな見た目のインパクトを求める人は他のMODを使うようにとのことです。

Skyrim世界の光源全てを修正するとのことで、その数10,000個Overとのこと。
バニラだと影が変で.iniで調整したりしますが、RLOは影のFixも行ってるようで影の表現も問題ないみたいなことを書いている(ような気がしますw)。
また、人間の目の作用というんでしょうか、例えば明るいところから暗いところへ移動すると目が慣れるまでに時間がかかりますよね? それも再現しているみたいなことを書いている(ような気がしますw)。
そして、バニラのゲームエンジンをベースに修正しているからパフォーマンス・FPSの低下は無いと書いている(ような気がしますw)
また、ENBやCOTなど有名どころの光の処理に関係するMODとの併用も考慮しているようなことを書いている(ような気がしますw)
ただ、Load Orderには注意するようにとのこと。
http://skyrim.nexusmods.com/articles/853/

なお、あらゆる光源を修正しているので、結構な数の建物が英語表記になります。
日本語にするのに手間がかかるかも。
でも、かなり修正の入った次のバージョン(4.0.7)がもうすぐリリースされるようなので、日本語化するなら次のバージョンを待ってからの方がいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Skyrim初心者の戯言:空関係のMOD|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。