SSブログ

次の車夢想 [車]

久しぶりに車の話題を・・・

ちょっと話題としては遅くなりましたが、BMWから1シリーズのクーペが出ましたね。
5ドアの方も気になってはいたのですが、うちは機械式駐車場なのであのアンテナがどうもダメそうです。

最近は、コンパクトでプレミアム感が高くスポーツ性もある車が気になっていたのですが、S2000はもはや最近のトレンドに追従できそうにないので、この135iは久々に注目しちゃいました。

ただ、3リッター直6+ツインターボということで、かなりのハイパフォーマンスカーらしく、私にはオーバースペックのような気がしますし、燃費的にも今のご時世もうちょっと抑えてもいいかなと思う。
BMWであればどうせならStraight Sixに憧れますので、欧州で出ている125i(3リッター直6のNA版)に、2ペダルマニュアルミッション(M double-clutch transmission (DCT)と呼ばれるそうですが)が搭載してくれたらかなり心が動きそう・・・
さらに去年の東京モーターショウで同時に参考出品されたコンセプト1シリーズtiiのような軽量化モデルが出てくれれば最高!
どうも、ステアリングにボタンがついているのは使わなくなっちゃうからもったいないし、ナビは自分で市販の物を選びたいと思うので、装備は簡素化されてくれていた方がありがたいです。

でも、ホンダがCR-Xの復活をハイブリッドでやるような話しもある(CR-Zと呼んでいるらしいですね)ので、迷っちゃいます・・・
まぁ、車選びはこういうあれこれ悩むところが楽しいんですがね^^

今のレガシィの車検の時期と125tii+DCT、CR-Xハイブリッドのどちらがうまくタイミングが合うかその時をあれこれ夢想して楽しみに待っています。(でも、買えないだろうなぁw)

BMW135i
bmw135i.jpg
BMWコンセプト1シリーズtii
bmw135itii.jpg
HONDA CR-Z
CR-Z.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

なんだかな~スバル [車]

レガシィの話題です。
前のトピで書いたように、サービスキャンペーンでマニュアルモードにもかかわらず勝手にシフトアップする仕様変更(しかも最高出力が出る回転数以下のポイントで!)になったことが気にいらなくて、元のバージョンのプログラムに戻してもらうようにディーラーに相談しました。

ディーラーからの返事は、「できません」でした。
では、要望として挙げてくださいとお願いしたら、「直接メーカーに言ってください」だって。
ふざけてる!ヽ(`Д´)ノ

メーカーに電話しようにも平日昼間しか受付てなくて、それもお昼休みの間は受付ていません。仕事の合間をやっと見つけて電話かけたけど、混み合っていますとのガイドが...

つくづく、スバルというメーカーとディーラーのアフターの対応には嫌気が差してきました。
車は悪くないのにな~、一部の人の問題なんだろうけど非常に残念でなりません。

ってことで、本当に馬鹿げている話しだけど、車変えちゃおうか計画がフツフツと沸き起こっています(・◇・)

まずは、前にも書いたように第一候補はS2000なんですが、MTしかないのが玉にきず^^;
開発者は、ピュアスポーツだからMT!なんてこと言っているようですが、今の時代自動MTという技術が既にあるのですよ。要はそれだけ開発力が無いってことの言い訳にしか聞こえません...フッフッフ(´∇`)
いつかS2000(CR-Xでも可w)に自動MTが乗っかるまでのつなぎとして他の車でもちょっと調べてみました。

レガシィとS2000のいいとこ取りしたような(?)フラット6+オープンのポルシェ ボクスターなんかにも食指を伸ばしてみたのですが...買えません(´;ω;`)

で、自動MTの評価が高いAudiのDSGにも興味があったので、Audiも調べてみたのですが...買えません(´;ω;`)

やっぱりダメか~って思ってたところに、同じ雑誌に新型GolfのGTXというグレードが紹介されていて、これも実はDSGだったんですね^^ さすがVW・Audiグループ!
人間が操作するMTよりも効率的に変速をやってのけるDSGは、評価高いですね~
0-100Km/hの加速とか、燃費もMTよりいいそうです。シフトダウンの時なんか、ブォンブォンとブリッピングまでやってのけてしまうそうです。
俄然Golfに興味が沸いてきました。で、もうちょっと調べてみたら、Golf  GTXはラグジュアリー仕様のグレードで、もうちょっとしたらGTIというもっとスポーティなグレードが日本でも販売されるそうです。しかもGTXより安いらしい。ただ、ターボというとこが気になるんだけど、S2000+自動MTまでのつなぎとしてそこは我慢するか('з')

とは言っても、まだあと2年近くレガシィのローン残っているから、無理だろうな~ヽ(;´д`)ノ
とにかく、嫌な思いをしてしまったもので、何か愛着をもてずにいてつまらないんですよね。
さらに、それでもお金払い続けていることが情けないというかなんというか...
繰り返しますが、車は決して悪くありません。いい車ですよ。

まぁ、もちょっと様子見て、とにかくスバルに要望挙げないことには先に進みませんな。
結局、車変えちゃおうか計画は、ただの妄想と終わるのか?(´∀`)


リコール対策してきました [車]

やっと昨日レガシィのリコール対策施してきました。

 ←対策前   ←対策後

撮る角度が違っていて、ピントもボケちゃっててわかりにくいですが、左の写真の緑色したところに右の写真では何か部品が巻きついてネジか何かで取り付けられています。

最初は適切な形状のスタビ付けようかとも思ったのですが、別にレーサーでもないので、これぐらいの部品による走行性能変化なんてどーせ分からないから大丈夫でしょう。というか金が無いヽ(´ー`)ノ

このリコールより気になったのは、サービスキャンペーンとして対策した、ATのプログラム書き換えです。
なんでも、マニュアルモードでレッドゾーンにずっと入れっぱなしで走りつづけるとエンジンブローしてしまうそうで、マニュアルモードなのに勝手にシフトアップするプログラムになったそうです。
?これってマニュアルモード?
MT車でもレッドゾーン入れっぱなしだとエンジンブローするだろうに。
しかも、この対策されたのは、3.0Rのみだそうで、GTとか2.0Rとかはマニュアルモードでレッドゾーン入れっぱなしもできるそうです。

ってことは、3.0Rだけがマージンの無い作りになっているってこと?
この対策されたのはA型とB型(一部?)みたいなんだけど、C型はこのプログラムになるのか、それとも耐久性の高い部品に換えられているのか、3.0R Spec.B(MT車)はどうしているのか...

そんなにレッドゾーン入れるような走りはしないからいいと言えばいいんだけど、せっかくの水平対向6気筒+バリオカムというトップエンドの伸びとか息の長い加速感をこのエンジンに期待して買った私としては大変残念でありません。
A型買った宿命としてあきらめるしかないのか(´・ω・`)

長く乗るつもりでいたけど、その前に壊れてしまいそうだし、スバルの考え方にちょっと嫌気が差してきました。
元々私はこだわりとかポリシーを持っているメーカーが好きだったので、ホンダとかスバルの車を選んできたつもりなんですが、今回の一連のスバルの対応には疑問で、こういうちょっとした事でメーカーの姿勢を見られるということに気づいた方がいいと思います。何を目指してこの車を開発したのか、マニュアルモードって何のためにあるのかもう一度考えるべきです。MT車にしてもGTや2.0Rにしてもレッドゾーンで走りつづけると壊れてしまうと思うのですが、その耐久性が3.0Rは低いというのであれば、耐久性を上げる努力をしないで制限だけユーザーに押し付けるのは納得いきません。スバルのような少数精鋭な車の開発をしているところが、ユーザー不在の大メーカーと同じ考えをしているとそのうち痛い目に会う気がします。

私の気持ちとしては今回のような対応が続くようであれば、次はいよいよS2000かな~(´∀`)
でも
まだローン残ってるんですがヽ(;´Д`)ノ


レガシィ リコール [車]

PCネタばかりではPCヲタクと思われるかもしれないので、この辺で車の話題をw

今の愛車は、SUBARU LEGACY B4 3.0R(UA-BLE A型)です。


↑とりあえずホイールだけProdrive GC-010Eに履き替えてます。腰高な感じがしますので本当はプローバのダウンサス&スタビリンク入れたいけど、金が無いです(´д`) 

この車でレガシィ5台乗り継いでいます(現行で4代目なのになぜ?とはつっこまないでください^^;)
さらにその前はHONDAのCR-X→PRELUDEと、実はNA派だったりします。
免許取って始めて買った車がCR-Xで、思い入れもあるのでしょうがいい車でした~。復活しないかなぁ。ライトウェイト・スポーツカーって今時ロードスターぐらいでしょうか?あ、MR-Sとかもありましたね^^;

今の車の前までのレガシィは、ずっとターボだったんですが、運転が下手なのでターボラグとかが自分の感覚に合わなくて、そろそろNAに戻りたいな~と思っていたので、ちょっと贅沢ではあったんですが、出てすぐに3リッターフラット6買っちゃいました^^
納車されてから分かったんですが(^^; なんとこのエンジン、ポルシェのバリオカムとかという、いわゆるホンダのVTECみたいな機構がついていたりします。

憧れだったんですよVTEC。
CR-X、PRELUDEともVTECが搭載される前のモデルで、VTECが搭載されるモデルが出た頃に丁度スキー→スキューバ→釣りにはまるようになって(なんかミーハーですなw)、レガシィワゴンに乗り換えちゃったんでまだ味わった事がないんですよね。

本当は、次に乗る車もS2000とか狙ってたりもしてたんです(*'-')

←いつかは乗ってみたいなぁ

でも、嫁にMT車は運転したくない!って猛反対されてトホホ状態だった時にこの車が出て、試乗したらめちゃめちゃスムーズで、今までのレガシィより洗練されていて、排気音も少し低目の音で軽くボロローって響く感じがすごく好きです。
スバリストの間ではボクサーサウンドが消えて残念みたいな話しも聞きますが、私はボクサーサウンドって感じた事がないんですよね。排気音というより、エンジンとかミッションのメカニカルな摩擦音の方が大きく室内に入ってきて気持ちいい音とは程遠い感じがしてました。(鈍感なんでしょうね^^;)

前置き長くなりましたが、私の車リコール対象になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
なんでもリアスタビの形状が”不適切”なんだそうで、大きな横Gがかかるとズレてブレーキのボルトに当たってボルトが緩んじゃうそうです。
”不適切”な形状なら”適切”な形状の部品に変えてくれるのかと思いきや、ストッパーをポン付けするそうで...そんなんで大丈夫かいな?
スバルってまじめなイメージがあったんですが、そうでもないようです(´・ω・`)
メーカーなんてできるだけ金をかけずに必要十分のことさえできればそれでいいんですよね。
納得いかないから”適切”な形状のスタビがついている現行モデルの部品取り寄せてつけようかな。(そんな金無いって(´Д`;)ヾ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。