SSブログ

VAIOノート購入記 その6 [PC]

日本のメーカーノートPCを改めて調査することにしたわけですが、FF11オフィシャルサイトに出ているメーカー(NEC、F通、シャープ、日立)と東芝は一度見ているので、後回しにします。

まだ見ていないメーカーといえば、そう、SONYです。長々と引っ張ってきましたが、タイトルにあるように、VAIOです。
正直言ってVAIOって敬遠してたんですよね。SONYタイマーという言葉が生まれてきたように、信頼性に乏しくて、余計なソフトが入っていて融通が利かなくて、しかもたか~い(´д`) っていうイメージが強くあったんです。ん
が、しか~し、ここからがどんでん返しです。

VAIOのサイトに入るなり、いきなり目に飛び込んできたのがType F。
この辺はさすがVAIOノート、15インチクラスでも洗練されています。厚みもうまくデザインでカバーして非常に薄い印象を与えてきます。デザインだけはさすがSONYですね。
能書きのところはすっ飛ばして早速スペックを見てみることに。

ふむふむ、Pentium Mはまぁこの薄さから言えばしょうがないんですかね。FF11も動かないことはないでしょう。(たぶん;;)
へ?システムバス533MHz?今使ってるデスクトップと一緒じゃん!
なぬ?チップセット915PM Express?それってもしかしてPCI Express対応じゃあ?デスクトップはAGP4xなんですが(;゜д゜)
ってことは...キターーーー!nVIDIA GeForce Go!!しかもターボですよ!ターボ!w
その上、VRAM 128MB!
重量も3Kg切ってます!

今まで見てきたノートPCはなんだったの?と思わせるようなスペックです。
FF11が動きそうで(^^;十分持ち歩けそうなマシンが存在したのです。正直、衝撃走りました。
確かにCPUだけはFF11動かすには少し頼りない感じもしますが、必要十分かなと思います。

早速価格を調べてみます。ってことで、Sony Styleへ。
...ほへ?12万?うそでしょ?最初に設定したベースモデルで12万っていう条件そのものです。
なんで?なんでVAIOがこんなに安いの?しかもこのスペックで。何かトリックがあるに違いない。
あれ~、カストマイズしても15万ちょい超えるぐらいだぞー。17万出せば十分なスペックになっちゃうよ。VAIOでこれは、ありえない。
って、やっぱりカラクリありましたw WSXGA+液晶にしないと、GeForce Goにはならないそうで。
まぁ、それでも17万少し超えるぐらいですね。(サブマシンとしてだからHDDとかDVDとかは最低のものを選択)

う~ん、かなり現実味を帯びてきました。信頼性とか融通の利かないところは吹っ飛んでしまいました。

これが欲しいぃ~~。ヽ(´ー`)ノ

つづく...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。