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Skyrim初心者の戯言:ENBSeries(SESFX)設定アップデート [Skyrim]

-----追記-----
ブログUpした途端、ENBSeriesがv0.148に上がっていました^^; 
下記で紹介した内容でv0.148でも大丈夫だとは思いますが、しばらく使ってみて問題ありそうでしたらまたブログに書きます。
------------

ENBSeriesおよびSkyrim Enhanced Shaders FX(SESFX)の話題から1年近く経ってしまっているので近況をUpします。
この1年近くの間でさすがに変わってきてますね。

現時点でのバージョンは、
ENBSeries:v0.146 → v0.148
SESFX:FX2.0Prev
となっています。

ENBSeriesもだいぶ落ち着いてきているようで、Quality/Performance面も安定し、以前苦労した夜の水面の青白さも修正されています。
MightWaterIssueBefore.jpg 夜の水面現バージョン.jpg
  1年ほど前の夜の水面            現バージョン

ENB本体が落ち着いてきているからかわかりませんが、SESFXの方は構成ファイルがやけにシンプルになっています。(以前あったFast/Medium/Slowの3種類の設定ファイルは無くなっています)
ちょっと最近ENB側のアップデートが相次ぎ、パラメータも増えているので、SESFXの方は追いついていないのかもしれませんが、現時点でのFX2.0PrevはENB v0.141を前提としているようです。

私は現在上記最新のENB v0.146(→v0.148)+SESFX FX2.0Prevを使っています。

ここで改めて導入方法から紹介します。
ENBSeriesのダウンロードはこちら
http://enbdev.com/download_mod_tesskyrim.htm
SESFXのダウンロードはこちら
http://skyrim.nexusmods.com/mods/822/#content

いずれもどこか適当なフォルダーにダウンロードし、解凍します。
ENB展開.jpg

それぞれ解凍してできたフォルダーの中身を見てみましょう。
     ENB中身.jpg            SESFX中身.jpg
ENB(私はInjectorVersionを使用)         SESFX FX2.0Prev

画像で選択しているファイルをどこか別のフォルダーにまずENB側をコピーし、SESFX側を後から上書きコピーします。(ENBもSESFXも.txtファイルやショートカット等はコピー不要です。)
コピーされたらこんな状態になるかと思います。※1
統合フォルダー中身.jpg

結局ENBInjector関係と、enbseries.dllだけSESFXのフォルダーに入れてもいいですw
ちなみに、ENB Injector版を使用すればMSI Afterburnerとも簡単に共存できるのでInjector版を使っています。
Wrapper版だとMSI Afterburnerと共存させようとするとenbseries.iniやAfterburnerのどこかのファイル設定が必要だそうです。MSI AfterburnerとWrapper版を共存させて使いたい方はその手順はググってみてください。

では、設定の方を紹介します。
まずenbinjector.iniですが、多分デフォルトのままでも問題ないと思いますが、SKSE前提MODを使用していることから、一応こんな風に指定しています。

enbinjector.ini:
[LIBRARY]
LibraryName=enbseries.dll

[TARGETPROCESS]
ProcessName0=skse_loader.exe
ProcessName1=tesv.exe
ProcessName2=SkyrimLauncher.exe
ProcessName3=
           ・
           ・
           ・
(正直理解できていませんw SkyrimLauncher.exeが入っているからskse_loader.exeを入れてみたまでです。)

次に環境設定ですが、それぞれReadMeを読むと、
前提設定:
SkyrimPrefs.iniに
bFloatPointRenderTarget=1
bTreesReceiveShadows=1
bDrawLandShadows=1
bShadowsOnGrass=1
これらを設定しろと書いています。

異方性フィルタリング設定:
- It is recommended you disable ALL Anisotropic Filtering in your game launcher and GPU control panel, and instead use ENB's Anisotropic Filtering, enabled by default.  You can disable/modify it in the enbseries.ini file:
        [ENGINE]
        ForceAnisotropicFiltering=true
        MaxAnisotropy=8

1年前にはAnisotropic Filtering(異方性フィルタリング)はグラボ側の設定だけにしろということでしたが、現在は、グラボ、SkyrimPrefs.iniの設定を無効にし、ENB側だけ有効にしろとのことですので、以下のように設定します。

nVidiaコントロールパネル:
nVidia異方性フィルタリング設定.jpg

SkyrimPrefs.ini:
[Display]
iMaxAnisotropy=1

enbseries.ini:
[ENGINE]
ForceAnisotropicFiltering=true
MaxAnisotropy=8

アンチエイリアシング設定:
27 january 2013
Published ENBSeries 0.144 for TES Skyrim. Warning! When hardware antialiasing enabled some effects disabled in this version. In other case, changed ssao/ssil and reflection effects for better quality and detail, added new parameters for reflection like glossy and antialiasing. Ssao mixing code is still the same, make it in future versions.

ENB v0.144リリース時の注意書きにHWでのアンチエイリアシングを有効にしているといくつかのエフェクトが無効になるとのことなので、HWでのアンチエイリアシング設定を無効にします。これはnVidiaコントロールパネルではアプリケーションによるコントロールとなっているので、SkyrimPrefs.iniのみを修正します。

SkyrimPrefs.ini:
[Display]
iMultiSample=0
iWaterMultiSamples=0
(iWaterMultiSamplesはもしかしたら関係ないかもしれませんが念のため無効にしておきます)

enbseries.ini:
[ANTIALIASING]
EnableEdgeAA=true
(FX2.0Prevのデフォルトでこのようになっていると思います)

アンビエントオクルージョン(SSAO/SSIL)設定:
これは1年ほど前の記事にも書いたとおり、ENB側の設定のみにします。

nVidiaコントロールパネル:
nVidiaアンビエントオクルージョン.jpg

enbseries.ini:
[EFFECT]
EnableAmbientOcclusion=true

[SSAO_SSIL]
UseIndirectLighting=false
ILAmount=0.0
ILAmountInterior=0.0

SESFX FX2.0Prevに入っているenbseries.iniでは今まででいうところのFull(Slow)設定になっています。
SSILまで有効にすると若干重くなります。私は今までもSESFXのMedium設定を使っていたので、SSILは無効に設定しています。HWに余力のある方はFX2.0Prevのデフォルトで問題ないかと思います。

以上がENB(SESFX)の基本的な設定です。
enbseries.iniの設定を保存したら、そのフォルダー(上述※1)のファイルを全てSKyrimフォルダー(TESV.exeがあるフォルダー)にコピーします。
Injector版を使用する場合はENBInjector.exeを起動させてからSkyrim本体を起動します。

この基本的な設定で動かしてみると、やけに影の部分や夜が暗いというか真っ黒で視界が悪すぎます・・・
たいまつや照明系魔法を駆使してプレイされる方はこれでいいのかもしれませんが、個人的にはいくら夜でも近ければ見えるだろう的な設定をしました。

FX20Prevデフォルト.jpg FX20Prevカストマイズ.jpg
  FX2.0Prevデフォルト           明るさ調整後

左のデフォルト設定では前がまったく見えませんが、右は岩肌がかろうじて見え、先に進めないことがわかる程度の明るさに下記パラメーターを調整しました。

enbseries.ini:
[ENVIRONMENT]
AmbientLightingIntensityNight=0.6
AmbientLightingIntensityInteriorNight=0.4
(室内も暗かったので、Interiorパラメーターも変更しています)
お好みに合わせて調整してみてください。

---2/11追記---
この明るさの調整ですが、他にもいくつか試してみたのですが、FX2.0Prevで提供されているカラーパレットを使わない下記設定もありかなと思います。
(上記[ENVIRONMENT]セクションはFX2.0Prevのデフォルト値のまま)
enbseries.ini:
[COLORCORRECTION]
UsePaletteTexture=false

また、下記も併せて設定した方が個人的にはいいかなと感じています。
お好みで調整してみてください。
enbseries.ini:
[BLOOM]
BlueShiftAmountDay=10.0
BlueShiftAmountNight=10.0
BlueShiftAmountInteriorDay=10.0
BlueShiftAmountInteriorNight=10.0
-----------

あと、FX2.0Prevの設定ではDepth of Fieldがデフォルトで有効になっています。
Depth of Fieldは、いわゆるフォーカス部分以外の背景のボケエフェクトで、慣れないと違和感があるので好き嫌いがあるかと思います。お好みに合わせて以下で設定してください。

enbseries.ini:
[EFFECT]
EnableDepthOfField=true(有効) または false(無効)

---2/12訂正---
Skyrimのプレイ中にShift+Enterを押すことでENBのパラメーター変更のGUIが出てきてダイナミックに変更が画面に反映されることを知りました^^;
Depth of FieldはSS撮影用に使う目的の方が大きく、GUIで必要な時にすぐ変更できるので、デフォルトはfalse(無効)にしておくことをオススメします。
Depth of Fieldを有効にするとプレイしずらいのもありますが、結構パフォーマンスにも影響します。
DOFfalse.jpg DOFtrue.jpg
        DOF無効                      DOF有効
負荷が少ないところでも、5ポイントぐらいFPSが落ちます。
-----------

DOF有効にした時に、FX2.0Prevのデフォルトではフォーカス時間が遅いので、下記設定にしています。

enbseries.ini:
[DEPTHOFFIELD]
FadeTime=0.45

なお、SkyrimPrefs.iniにもDepth of Fieldのパラメーターがありますが、ENB側の処理の有効/無効にかかわらず、SkyrimPrefs.iniの方は無効にしておきます。

SkyrimPrefs.ini:
[Imagespace]
bDoDepthOfField=0

現在は以上のような設定でENB+SESFXを使っています。


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