SSブログ

VAIOノート購入記 その1 [PC]

てなわけで、FF11に復帰したんですが、やっぱりプレイするならPC版!解像度の違いを体験したらPS2に戻れなくなっちゃって。

よってFF11が(快適に)動く結構ハイスペックなマシンを要求されるわけですね。
メーカー製PCは高くて買えないのでヽ(;´Д`)ノ、現在は1年前ぐらいにパーツを入れ替えた自作デスクトップ使ってます。
スペックは、

CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリ:512MB
グラボ:GeForce FX 5900 Ultra 256MB
HDD:ATA100 80GB/7200rpm

これでFFXiBenchスコアは、「とてとて」でした。
う~ん、「計り知れない」まで上げてみたい(*゜ー゜)

さて、ご存知の方はご存知ですが、FF11はフルスクリーンでしか起動できません。そのため、攻略サイト見ながらプレイするのが非常に面倒なんです。そこで、もう1台PCが必要になってきます。
2台もデスクトップ置けるような広い家ではないので、ノートPCがとても有効なのですが、デスクトップに比べて割高ですよね^^;

今までは、嫁のお古のCASSIOPEIA FIVA MPC-205を借用してたのですが、さすがにもはやCrusoe 500MHz/メモリ96MBでは動作が緩慢で、Webサイトが表示されるまでに20~30秒かかってしまっています。いくつもブラウザ立ち上げるとフリーズするし...(´;ω;`)
サイズ的には狭い机にちょうどよかったのですが、もはや限界を感じていました。
(ちなみにカシオさん、PDAだけでなくて一般ピーポー向けPC事業もやめてしまったんですかね...寂しい限りです。)

デスクトップもFF11を始めとするゲームやらマルチメディア系ソフトやら、家でも仕事やれるように(休暇申請ぐらいですがw)業務系アプリやらをインストールしていたら動きがおかしくなって、一度クリーンインストールしたいなって思っていました。(何がすごいって、CLIEってめちゃくちゃいろんなアプリを母艦にインストールするんですね;;それがまたデフォルトでインストールするとCLIEというプログラムフォルダーにまとまってるわけではなくていろんなところに散在してしまって何がなんだか...この辺のSONYさんに対する個人的な思いも後日機会があれば書いてみたいと思います)

で、まずは使い方を考え、デスクトップをゲーム・マルチメディア中心のマシン、次期PCを業務系およびブラウズ/メールマシンと位置付けることにしました。
会社ではThinkPadを支給されているからモバイルマシンの必要性はそれほど高くないため、最初はキューブマシン2台なら置けるかな?とも考えたのですが、費用面を考えると2台新たに買うならノートPC買っても同じぐらいじゃないか?ということと、頻度は多くないもののたまに行く帰省や旅行時のプライベート用モバイルマシンとして可能性が広がるから、同じお金出すならやっぱりノートPCがいいかなと考えを改めました。

そうと決まれば後は調査あるのみ!
次回は、欲望と現実の葛藤が合い乱れたノートPC選定過程をダラダラと報告していきたいと思います。ヽ(´ー`)ノ

つづく...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。