SSブログ

VAIOノート購入記 その3 [PC]

新しい年を迎え、冬休みの間の検討の末、心に決めたショップブランドノートPCの実物調査にアキバに出かけました。

旅行を兼ねた少し遅めの初詣に、土日を使って出かけることにしていたので、行く途中アキバに立ち寄ることに。

さすが土曜日の秋葉原、中央通り周辺は路駐するスキもありません。
蔵前橋通りに入りやっと車を停め、嫁に車に残ってもらって、そそくさとまずは第一候補としたTWO TOPまで小走りに向かいます。

中に入り、まずはデスクトップPCのクリーンインストール用に新たにHDDの購入も考えていたので、レジ頭上のリストをざーっと眺めます。...ん?無い?!私が目当てにしていたHDD、在庫切れのようですヽ(;´Д`)ノ ちぇっ。しかも、「ごめんねー、なくなっちゃった」とかなんとか人の心をさかなでるようなふざけた言葉で価格の上に書かれてます。なんか嫌な予感です。

とりあえずHDDはあきらめ、お目当てのVipNote ASを探します。
店奥の列にノートPCが陳列されているのを発見!
タグに書かれている名前を確認し、ありました!ASです。FFXiBenchが動いています(*^-^*)
やはり実のところFF11動くのかどうか不安だったんですよねw とりあえず、一安心です。
んが、やはりでかい!デスクトップも15インチ液晶使っているのですが、それがノートPCだと余計にでかく見えます。ん~、やはりモバイルはきつそうです。まぁ持てないというほどのことでもないし、持ち歩く頻度少ないからかろうじてセーフという感じかな。置く場所もなんとかなりそうかなという感じです。
ちょっと横とか回っていろいろ眺めてみます。っと、ちらっと何か黒い箱が見えます。ん?なんだこれ?ACアダプター??伸びているケーブルたぐると、しっかりASのDC INに入っています。
間違いありません!ACアダプターです!で、で、デカイ!!おこちゃまのお弁当箱ぐらいはあります(言い過ぎか;;)。
これは本体と共に持ち歩くのはきつそうです。実物見ておいてよかったー。って、よくない!
ほとんど決めかかっていたので、ここで非常に迷ってしまいました。どうしようかな、やめようかな、買おうかな...嫁待たせてるし早く決めないと、とあせってしまいます。
とりあえず、サイト見ていただけでは分からなかった疑問があったので、店員さん捕まえて聞いてみることにしました。

私:「すみません。教えてください。」
店:「はい?」
私:「これって、OS再インストールする時、ドライバーとかはどうやって入手するんですか?」
(サイトに載っていた仕様リストの付属品の項目には、ドライバーCDって書いてなかったんです)
店:「はぁ?再インストール?...CDから入れますが?」
私:「ああ、CDついているんですね」
(そんなことどこにも書いてないのに、人を小ばかにした返答はなんだ!)
店:「はいぃ」
私:「では、最新ドライバーはどうやって入手すればいいんでしょうか?」
(TWO TOPのサイトにはダウンロードページがありません)
店:「ASUSのホームページですけど?」
私:「え?ASUS?これってASUSなんですか?」
店:「はいぃ」(液晶を閉じて
、上面のASUSのロゴを見せる)
私:「おお」(ASって、ASUSのことだったんですね)
店:「でも、最新ドライバーなんて提供されてませんけど?」そそくさと立ち去る...

なんか当たり前のようなこと聞くな!こっちは忙しいんだから。みたいな態度です。
アキバのショップの店員の態度客の態度ってどっちが悪い?って水掛け論がありますが、アキバで店員の接客態度に期待する方が悪いのか。

プチ切れして一旦店は出たものの、店員の態度は気に入らないけど、AS自体はまだ迷ってるんだよなー。どうしようかなぁ。って、ことで、まだ聞けていない質問をしに、また店に戻ります。
今度は別の店員さんを捕まえて、

私:「あのー、このASって在庫とかってあるんでしょうか?」
店:「ああ、これは受注生産だから」
私:(むっ、こいつもか?)「納期はどれぐらいかかるんでしょうか?」
店:「う~ん、構成にもよるから」
私:「あ、メモリー512MBにして、ハードデ」
店:(言葉遮られ)「ここで(PCにTWO TOPのWebの見積りページが開いています)構成決めて印刷して→(レジを指差す)」そそくさと立ち去る...

はぁ?どいつもこいつもなんだここの店は?売る気あんのか?
今までもアキバのショップでBTOパソコン買ったことあるけど、一つ一つ丁寧に構成はどうします?と聞いてくれて、見積りは店員さんの方が作ってくれたぞー。

もう完璧にブチ切れです。絶対買いませんヽ(`Д´)ノ

非常に虚しい気持ちを胸に、嫁が待つ車へと...

つづく...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。